mojirian.blog

何をしているのかよくわからなくなっている、ブログ街道の一角。













春休みに行われると思われる春合宿について。

ウチの学校で、先々週あたりに校長講話があったんですが、その話の内容はこの際どうでもいいので、割愛させていただきます

その講話の最後に、

春合宿は5年前ほどから始めているが、恒例にするつもりはない。

(中略)

感想文を書くときには是非、春合宿について思うことを書いてもらいたい。
それによって春合宿を行うかどうかを決める。


ということを校長先生が言ったわけです。

それで皆が何を書いたかは知りませんが、自分としては

春合宿を受けるだけの実力が足りているかどうかは自信がありませんが、春合宿が実施されるのなら、それだけの準備はしたいと思います。

みたいなことを書いたんですね。
当然肯定しておかないと、受け付けてもらえない可能性もあるわけですから。

そうして皆が書いたその文章を校長が読むわけですが、結果としてはどうやら合宿を是非やりたい!という意見とそうでなさげな意見の2種類があったらしく。

そうしたら校長はそうでなさげな生徒に対して

認識が甘い。と。

で結局そういう生徒には書き直させるということになったわけですが。

書き直させて何をするかというと、もう分かりますね?

ホントは春合宿に行きたかったんです!!とか書かせておいた挙句、

おー生徒全員春合宿に行きたいのか。じゃあやろうか。

てな状況になるわけですよ。

もう正直イカれてますよね。

なんなんだと。

しかも最初からそうするんだったら、はじめから春合宿について書けなんて言わなけりゃいいんだよなって話ですよ。
もう恒例にしたいというのが見え見えなわけですから。

要するに、生徒の真意を問うているように見せかけて、結局は有無を言わさずに実行をすると。

これがウチの学校のシステムというものであります。


※当ブログでは、通っている学校の学校名および学校に関する名称を公表しておりません。







コメント
この記事へのコメント


なに~
嫌な考え方があって本当嫌だ~http://blog52.fc2.com/image/icon/e/447.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

だったら感想文書かせるなよhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/442.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">って思うに決まってるよなhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/260.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">


恒例になりそうですなhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/134.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2006/12/26 (火) 12:05:19 | URL | まこじぃ #cClnS496[ 編集]


Re:まこじぃ君
まぁこういうのが学校側の考え方だからしょうがないですな。

別に春合宿やってもいいんですが、おかしいと思うのは、感想文の内容によって実施を決めると言っているのに、(春合宿について)都合が悪ければ修正させるというところにあるんですよ。
2006/12/26 (火) 21:18:53 | URL | あれっすい #Na1mkdSI[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) mojirious All rights reserved.

職員室 /

FC2Ad

/

