mojirian.blog

何をしているのかよくわからなくなっている、ブログ街道の一角。













この間、実に興味深い話題を耳にした。

もしこの世界が、5秒前に出来たと仮定したらどうだろうか。

初めに聞いたときにはなんじゃそりゃみたいな感じだったが、その話題について聞いていると、なるほどそれは確かに面白いものだった。

その話によれば、生物でも建物でも山でも川でも、この世に存在する全てのものが5秒前に全て完成したのだ、という考え方だという。

例えば人間がもつ知識や能力にしても、歴史的建造物や絵巻などといった歴史を証明する品においても、約46億年前に地球が誕生したという事実も、それらも全ては5秒前にできたものだ、というふうに考えたらどうだろうか。

この仮定は、今の段階では誰も完全に否定することは出来ないと思う。
もっともタイムマシーンなどというものが誕生したとしたら、この仮定は完全に否定されうるかもしれないが、そうでない限りは完全に否定はできまい。
つまるところ、この考え方は過去の事象は記録で確認することはできても、肉眼で直接垣間見ることはできないということを表しているのではないだろうか。


と、このように面白い考え方に遭遇できたのもまた久しぶりだったと思う。







コメント
この記事へのコメント


その考え方わかるな~。
あと自分以外のものはすべて夢みたいなものだとか。
2006/12/09 (土) 03:27:50 | URL | トック #IyXHqx4c[ 編集]


お久しぶり
少年から名前変えましたhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/374.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

お久しぶりhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

なかなか面白い話だねhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/783.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

また来るので、また面白いお話を更新してくださいなhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2006/12/11 (月) 11:23:32 | URL | まこじぃ #cClnS496[ 編集]


Re
>>トック君
「自分以外のものはすべて夢みたいなもの」って、まるで自分を中心軸においたみたいな考え方ですな。
そういえば前にも一度考えたことがある。

>>まこじぃ君
なかなか面白いでしょう。
こういう話題があれば、是非いち早く更新したいものです。
2006/12/15 (金) 22:08:49 | URL | H.U.@master #Na1mkdSI[ 編集]


承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/19 (金) 14:34:30 | | #[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) mojirious All rights reserved.

職員室 /

FC2Ad

/

