mojirian.blog

何をしているのかよくわからなくなっている、ブログ街道の一角。













突然のことですが、学校関係、特に学校に対する不満などに関する記事の公開を中止させていただきます。

前までは、匿名だから大丈夫だろうということで公開を継続しておりましたが、どうやら学校側もブログやサイトの見回りというものをしているらしく、学校の名誉が傷つくと判断された場合には、

警察を動員してまで調べるそうです。

そして作成者が判明した場合には、ウチの学校の場合生徒指導ということになり、さらには

名誉毀損等として立件

されるそうで、まぁ要するに警察沙汰になるということですかね。

最近でも学校側にニセの自殺勧告メールを出した生徒が、威力業務妨害で立件されるところを無期停学処分となった、という事件もあるぐらいですから、そろそろ怪しい雲行きになってきたということでしょうか。

いくらなんでも警察沙汰だけは勘弁してくれということで、学校に関する以下の一部記事の公開を自粛するに至ったわけです。


[No.6]今日で最後の夏休み
[No.7]夏休み終わり
[No.8]夏休み後初日
[No.10]教員の不満
[No.26]学校側の矛盾1
[No.28]修学旅行を目前にして


これに伴い、前身である「おれがたブログ」(旧ねおっくす日記)も閉鎖させていただきました。

法に立ち向かうことのできない自分をどうかお許しくださいませ。

大いに楽しんでいただいた皆さんには大変申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いします。








コメント
この記事へのコメント


ご無沙汰です。
何だかものすごい学校に行かれてるようですね。
ストレス溜まりそうですねー。
今流行りのめたぼりっくしんどろおむもストレスが要因の一つだとか。
関係ないですが^^;
2006/11/25 (土) 22:02:23 | URL | 辻風 #-[ 編集]


言論の自由がずいぶんなくなってきたな・・・
でも事実を書く分には全く問題ないよ。
「こんなおかしなことがあった~」ってかいて何が悪いのよ?
それ書かれたら名誉毀損になるって考えるんだったらやんなきゃいいんだから。
学校側が当然だと思ってやっていることを書いて学校が怒るのはおかしい。
内部告発されて社員をクビにする会社と一緒だよ。
2006/11/25 (土) 22:08:32 | URL | トック #IyXHqx4c[ 編集]


友達同士で話しているだけならいいけど、誰でも見ることが出来るこんな場所で一方的な情報を書くなと言うことでしょう。
言論の自由とか言うレベルじゃないでしょ。
2006/11/26 (日) 01:38:01 | URL | 。。 #yJfEqnFw[ 編集]


Re:
>>辻風さん
お久しぶりです。
おそらくウチの学校のみならず、他の学校でも同じようなことをしてると思いますよ。
出来ればこのまま書き続けたかったところなんですが、こういう状況なもんですから、自粛せざるをえなくなったのです。
申し訳ありませんでした。

>>トック君
事実だろうが嘘だろうが、相手側が名誉毀損と取ってしまえばそれでアウトだ。
それにとっ捕まる確率はゼロではないわけだから、ここは事を荒立てずに済ませるほうが適当だと判断したので、今回の自粛に至ったわけだ。
過度な「言論の自由」は時に名誉毀損やプライバシーにかかわる。

>>。。さん
書き込みありがとうございます。
なんとも口惜しい結果となってしまいましたが、こういう状況になってきたものですから、しかたがないのかもしれません。
まぁ「言論の自由」も、ある一線を越えると大変なことになりますので。
2006/11/26 (日) 03:00:17 | URL | H.U. #Na1mkdSI[ 編集]


>事実だろうが嘘だろうが、相手側が名誉毀損と取ってしまえばそれでアウトだ。
おかしいだろ;
んじゃ学校は知られたらまずいことをやっていることになる。
それならばそんなことをしなけりゃいいじゃんか。
それでもやってるんなら「やってますが、何か?」ぐらいじゃないと筋が通らない。
知られたら名誉毀損になると思ってるのにそれをやるって言うのが矛盾してんだよ。
いや~それにしても日本の法律がそんな矛盾した人を救うためにあるもんだとはしらなんだ
2006/11/26 (日) 16:22:47 | URL | トック #IyXHqx4c[ 編集]


Re:トック君
そんなこと言われてもねぇ~・・・(笑
そもそもこういうことになったのは、学校側が警告みたいなものを発してきたということによること。
そりゃあこっちだってバシバシ書きたいけど、生徒指導に引っかかるのはごめんだし、まして警察沙汰になるのはもっとごめんだから、まぁ一部ではあるけれど自粛した、というわけで。

たとえ真実であったとしても名誉毀損と取られたらアウト、というのは残念ながら本当なんですよ。条文にもそうあるから。学校側もそう言ってるし。
確かにおかしいこととは思うけど、まぁ法律の許容範囲内で、悪口を言わなければいいわけだし、そういうところに気をつけながら、今後もブチまけていきたい。
2006/12/02 (土) 22:58:02 | URL | H.U. #Na1mkdSI[ 編集]


承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/22 (月) 05:26:05 | | #[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) mojirious All rights reserved.

職員室 /

FC2Ad

/

