mojirian.blog

何をしているのかよくわからなくなっている、ブログ街道の一角。













前回書いたとおり、このブログは大リニューアルを遂げました。

そこで、文章ばっかりなのもつまらないだろうと思うので、ここはYouTubeなんかをネタにしてやろうと。

今YouTubeにとりつかれているんですが、特に見ているのがアニメですかね。ちなみに

決してアニメ・オタクではないので。よろしいですね?

ではここでKanonという1つのアニメを紹介しましょうか。



これは第1話の一部分なんですが、もっと楽しみたいという方には特別に12話までの全リンクを貼っておこうかと思います。

第1話[1/2/3] 第2話[1/2/3] 第3話[1/2/3]
第4話[1/2/3] 第5話[1/2/3] 第6話[1/2/3]
第7話[1/2/3] 第8話[1/2/3] 第9話[1/2/3]
第10話[1/2/3] 第11話[1/2/3] 第12話[1/2/3]

まぁこれが久しぶりにヒットしたアニメでありますけれども、どうなんでしょうかね。

そもそも一体どういう層の人たちが見るアニメなのかというのも謎ですが。(笑

とりあえず今出ている分だけ、ここに載せましたと。

こういう活動によって、アニメが削除されなければいいんですがねー。

見てる側としては、まぁ残っていてほしいと。

テレビで見てもいいんですが、あいにくBSチューナーがないらしく、やむを得ずYouTubeで見ているという感じなので、正直をいえば、消されると困ったりしますね。

もしBSチューナーがあったなら、YouTubeなんかじゃなく、正式にDVDに録画して鑑賞していたことでしょう。

これを読んでいる皆さんも、このアニメが自分の中でヒットしたら是非DVDでも買って鑑賞してみてはいかかでしょうか。


以上、YouTubeネタを使わせていただきました。








非常に興味深いサイトを見つけたので、ひとつ紹介しておきたい。

http://nandakorea.sakura.ne.jp/frame.html

面白いほど分かる韓国のパクリ様。ホントに面白い。一見の価値あり。
そこにはありとあらゆる類似商品がズラリと掲載されている。

まぁ日本がパクったということも考えられるが、菓子類が韓国にパクられていたのと同じように、たぶん他の品々もそうであろうと踏んでいる。









本題に入る前にまず事例を見ていただきましょうか。
まぁまぁ面倒がらずに見てくださいよ。貴重な体験談なんだから。


これは今からちょうど1年前のことである。
OSにはWindowsXPを使っていたのだが、その頃はウイルスバスター2003と、Norton AntiVirus Corporate Edition(当時)というウイルス対策ソフトを二重でいれていた。
そしてある日、Nortonのほうのバージョンを上げようということで、先に古いバージョンのほうを削除し、新たに新しいほう(Symantec AntiVirus)を入れるつもりでいた。
しかし削除途中のフリーズにより、どうやら古いNortonが完全に消えていなかったらしく、そうとは知らずに新しいバージョンを重ね塗りしてしまったようである。
それからというもの、そのパソコンは病気にでもかかったかのように、ハードディスクが止まったり動いたりを繰り返すようになったのだ。
止まっている間は操作は全くきかない状態。
こちらも色々と手を尽くした。古いNortonを抹消すべく、ファイル削除やらレジストリの操作まで行った。しかし、それでも解決しなかった。
それから数日後、突然に英文で埋め尽くされた青い画面が登場するようになった。
曲がりなりにもその英文を読んでみると、やはりNortonが発端であることがわかったが、それ以上のことは何も分からない。ウイルスが原因でないことだけは確かだった。
この時点で、このハードディスクは壊れるのではないかと思い、必要最低限のデータだけは救出しておいた。
さらに数日後、勝手に再起動を繰り返すようになってしまった。
ついにはWindowsまで立ち上がらなくなってしまうに至ったのである。
Windowsの修復を試みたが、なんと3年前に設定したAdministrator(管理者)のパスワードをうかつにも忘れてしまっていた。Administratorのパスワードがなければ、当然修復することはできない。
そのハードディスクを引き続き使用することを諦めざるを得なかったのである。
諦めたはいいが、しかしそれでもあのハードディスクには救出しきれなかった必要なデータが数多くある。
それさえ諦めてしまえばそれまでだけども、起動ディスクとして壊れてしまったとはいえ、データだけは無事なのではないか。
そう思い、壊れてから1年経った今、データの救出を試みるのである。


※この話ではOSがWindowsXPであることと、壊れたハードディスクを別のパソコンに移植することが前提です。

ということで、その壊れたハードディスクからデータを抜き取りたいわけなんですが、自分のログを個人用にしている場合、データを閲覧することができません。
どうしてもアクセスが拒否されました。というメッセージが出てきてしまう。
試しにやってみてくださいな。移植した壊れハードディスクDドライブとして。

D:/Documents and Settings

そこにログ内のデータが詰まったフォルダが置かれていると思います。
自分のログ用のフォルダを開ければ、後は取り出すだけでOKなので、これで解決です。
しかし多くの場合はアクセスが拒否されてしまいます。
ログ内のデータが主に欲しいので、アクセスできないんではしょうがない。
さて、どうすればいいのか。

ここはもうAdministratorに頼るしかないですな。
Administratorというのは、そのパソコンにおいて最高権力をもつ者と考えればよろしいでしょう。簡単に言えば管理者ですが。
Administratorのログに入って、その入れないログフォルダのアクセス権を思いのままにしちゃおうという作戦なわけです。
しかし普通の状態ではログイン画面にAdministratorというものは現れません。
ここでセーフモードに入る必要があります。

セーフモードについてはよくわからないんですが、わからなくても大丈夫です。
Windowsが立ち上がる直前にF8キーを押すと、いくつか選択肢が現れるので、セーフモードを選択しましょう。
これでセーフモードで起動できるはずです。

セーフモードで起動できたら、壊れたハードディスク(この場合はD:\)のプロパティを開き、セキュリティタブをご覧ください。
下に詳細設定ボタンがあるのでそれを押し、アクセス許可タブにて上の表にAdministratorsの項目がなければ追加ボタンにより追加してください。
次にそのまま所有者タブへ移り、Administratorsの項目があれば、それをクリックして適用してください。
Administratorではありませんので。

ちなみにAdministratorとAdministratorsとでは大違いなんですね。紛らわしいですが。
"s"があるとないとでは全く違う意味になってしまいます。
前者は先ほど述べた最高権力をもつ管理者のみであり、それに"s"がつくと管理者ログ全体という意味になります。

ですからここ(セキュリティの設定等)ではAdministratorsを選択するようにしましょう。

その次はついにアクセス拒否のあのログフォルダを開くときです。
さっきとまた同じように、そのフォルダのプロパティにてセキュリティタブを開き、詳細設定ボタンをクリックして所有者タブに移り、Administratorの項目があるはずなのでそれを選択し、適用してください。

※もしかすると所有者タブの下のほうにチェックボックスがあるかもしれませんが、それらは全て許可にチェックをつけてください。

めんどくさいですか? めんどくさいんですよ。

それでもデータを取り戻したくば頑張ってください。

おそらく以上の手順でアクセス拒否は起こらなくなるかと思います。


この情報に不十分な点があれば、是非ご意見をお寄せください。








なんと現在ここで使っているテンプレートを、一部改変してFC2ユーザー向けで共有致しました。

サンプルはまさしくこれです。今ご覧になっているモノです。一部改変はありますが。

現在plain_paperという名称で売り出しているので、見かけたらどうぞ。


シンプルという美に賛同できる方々に是非使ってもらいたいものです。

(続きを読む)








まぁそれほど重要な知らせではないんですが。

名前を変えました。というか戻しました。
右上のプロフィールを見ていただければ分かると思います。

なぜ戻したかというと、やはり自分を偽りたくないということで、そのまんまイニシャルでいこうと。

ホントは本名を出してもいいところなんですが、なにしろ学校側に知られてはならない数々の情報があるもので、匿名性を保持するためにも本名は出せないと。

学校の内部情報がなければ堂々といきたいところですが。

まぁさすがにそれはヤバイだろうなぁと。


そういうわけで、これからはこれでいきます。はい。
どうぞよろしく。








はい。こんな真夜中ですが、デザインを変えちゃいました。

まぁなるべくできるだけシンプルにしようとのことでやってみたんですが。どうでしょうかね。

どこぞで拾ってきたものじゃないです。
というより他のデザインを借りるのがシャクだったので、この際自分で作っちゃえと。
どこにもないようなやつを。
かなり強引な理由ですが、まぁそういうことで。

説明せずとも分かってもらえるデザインというものを目指してきたつもりですが、コメント表示部の編集から面倒になって、あとはもう適当と。

それでも作るのは2時間半ぐらいはかかりましたね。
夜中に行っていたわけです。ホント眠いんですよ。

じゃあやるな!って話ですが。


まぁそれはいいですが、スクエアタイプモノトーンフレーム、そしてシンプルデザイン
これがこのブログでのスタンダードとなっていくわけですね。

ちなみに携帯電話で見れば、この変化が反映されないので、その辺が惜しいところですが。


多少表示が崩れているところもあるかと思いますので、そういう方は是非コメントにでもご報告を。








今日は宿題詰めで特にネタがないので、とあるブログを紹介しときますか。

  • エイッ‾! かんしゃく爆発



  • これはまぁ韓国人らしき人物がやっている反日ブログみたいな感じのモノなんですが、素晴らしく炎上しちゃってますねー。

    結構激しいこと書いちゃってますよ。これは


    大変興味深いものだったので載せときましたが、見ておきたい方はGO!というやつですね。

    そしてその炎上ぶりも見ものです。まとめサイトというのが出来ているぐらいですから。

    炎上とは一体何なのか、というのは実際に最新の記事のコメントを見れば分かるかと。
    結構荒れてるのがわかりますね。


    一見の価値あり、です。







    Copyright(C) mojirious All rights reserved.

    職員室 /

    FC2Ad

    /

