mojirian.blog

何をしているのかよくわからなくなっている、ブログ街道の一角。













単刀直入に移転先を。
http://lalakubo.blog89.fc2.com/


移転の理由として強いて挙げるなら、最近HN変更やらブログ名変更やらを頻繁に行った等で、ある意味ごった返し状態になってきたので、ここはもうスッキリ・キッパリしようと。

1月15日に移転先を既に開設していたのだが、まぁ正直ここで移転を表明しようか迷った。
移転をすれば、今まで書いてきた記事も捨てて行くことになるからもったいないし、リンクを貼っている方々にはお手数をかけたりして申し訳ない。
そして2度目のブログ名変更の際には、某氏がまたかよwというコメントをくれた。そこでまた申し訳なさを感じたというわけだ。

かといって今までの記事を持って行ったりすると、なんかこうスッキリしないし、HN変更やらブログ名変更の数々の気まぐれさの痕跡を残したまま更新を続行するというのも、どこか抵抗がある。

いつまでもズルズル引きずっていくわけにはいかないので、思いきって次の変更を表明するに至った。
あくまで移転という形でである。

  • ブログ名:mojirian.blog ⇒ ららくぼ。

  • ハンドル:mojirious ⇒ kubosen


  • 8月に開設したばっかりなのにまた移転かよというツッコミはナシということで。


    引き続きららくぼ。をよろしくお願い致します。
    リンクを貼って頂いている方々には大変申し訳ないのですが、リンクの変更をお願いします。








    今回はちょっとした実験を。ドコモ以外の携帯使用者にはウケないかもしれませんが。

    モバイラーズチェックという、ドコモ用の携帯料金プリペイドカードがあるんだけども、この間それをもらった。(詳細はこちら

    携帯用プリペイド


    このプリペイドで以下の手順を行えば、携帯料金として支払うことができる。

    )ドコモの携帯から1400とダイヤルする。
    )カードの銀色部分を削り、そこに書いてある番号と#を入力。
    )終了のガイダンスを確認後、終話。

    以上で支払いが完了される。

    ここでカードを使う気は毛頭ないが、

    1400をダイヤル、と。

    こちらは NTTドコモです。あと 5 万 円まで 登録できます。
    カード番号をダイヤルし 最後に #を 押してください。


    ここで少々おちょくる形になるかもしれないが、済まない、ドコモよ、許してくれい(何

    (番号を押さずに)#、と。

    最初から カード番号をダイヤルし 最後に #を 押してください。

    #、と。

    最初から カード番号をダイヤルし 最後に #を 押してください。

    #、と。

    ご利用方法をご確認の上 おかけ直しください。

    あ、おまえ使い方わかってないみたいだから出直してこいと?

    非常にくだらない実験だったけれども、どうやら相手方を怒らせてしまったらしい

    いくらガイダンスといえども侮っちゃいかんなぁと。(笑

    (続きを読む)








    ブログで何をやろうか、と考えている中で、今回はブログの種類について考えたいと思う。

    まずブログの種類としては大きく2つのタイプに分けることが出来るだろう。

    )継続更新型

    )永久保存型

    この分け方は普通のホームページでも通用するだろうが、継続更新型の特徴を述べるとこのようになる。

  • ほぼ定期的に更新を行っている。

  • 更新がなければ情報としての利用価値は皆無に近くなる。

  • 新しい情報に常に依存する。


  • 例としてあげると、YouTubeネタなどといったニュースネタが出てくる。

    一方で永久保存型は

  • 更新が行われなくても長期的に情報としての利用価値は一定に保たれる。

  • 別に新しい情報でなくてもよい。


  • ここでの例は、画像やFlashなどのリッチコンテンツなどであろう。

    当然、すべてのブログがこの2つの型にあてはまるなんてことは言えない。
    これはあくまでどの程度かを考える指標にすぎない。
    たとえば日記なんかは、継続更新型にあてはまると思われるが、それに必ずしも当てはまらない場合もある。

    先ほどもニュースネタは継続更新型の例だと述べたが、古くなった記事をまとめる、といった作業を行っているところであれば、永久保存型の性質が濃くなっている。

    永久保存型の例にしても、画像やFlashなどが実は他サイトからのものであり、ある期間を過ぎるとデッドコンテンツと化している、という状態のところというのは永久保存型とは決して言わず、だからといって必ずしも継続更新型と言えるわけでもない。

    このように2つに分けるといっても、その分け方は非常に曖昧なところがあるのだ。

    では最後にその2種類の特徴をそれぞれまとめると、

  • 継続更新型:情報を拾ってくるのは容易だが、それを継続しつづける必要がある。


  • 永久保存型:内容としての価値は長持ちするが、それを作り上げるのに継続更新型と比べてかなり時間が掛かる。



  • 果たして、どちらのタイプに傾ければ、少ない労力でなるべく多くの人に見てもらえるのだろう。
    時間に困らなければ別段考える必要の無いことではあるが、ブログに投資する時間が限られている人にとっては結構大事なことではないだろうか。








    皆さん明けましておめでとうございます。

    と、いきなりですがこのブログはPCが使えなくなるなどの諸事情により、前まで運営していたmojirian.blogと統合することに致しました。

    今までとの変更点は次の通りです。

  • タイトル名: アルファ区。 → mojirian.blog


  • プロフィール名: Lawss → mojirious


  • カテゴリ:新たに「名言編」を編入


  • デザイン:旧ZacTV.netで使用してきたものを使うが、解像度800*600の画面でも見られるようにスリム型にする。



  • この間リニューアルしたばかりで大変あわただしい限りですが、今回は統合という形で以上の変更点でいきたいとおもいます。アドレスに変更はありませんのでご安心を。

    このブログにリンクを張ってくださっている方々には大変申し訳ありませんが、変更をお願いします。
    なお、相互リンクの方々には追ってお知らせをしたいと思います。


    今年一年よろしくお願いします。
    皆さんに幸多からむことをお祈り致します。

    (続きを読む)








    前回書いたとおり、このブログは大リニューアルを遂げました。

    そこで、文章ばっかりなのもつまらないだろうと思うので、ここはYouTubeなんかをネタにしてやろうと。

    今YouTubeにとりつかれているんですが、特に見ているのがアニメですかね。ちなみに

    決してアニメ・オタクではないので。よろしいですね?

    ではここでKanonという1つのアニメを紹介しましょうか。



    これは第1話の一部分なんですが、もっと楽しみたいという方には特別に12話までの全リンクを貼っておこうかと思います。

    第1話[1/2/3] 第2話[1/2/3] 第3話[1/2/3]
    第4話[1/2/3] 第5話[1/2/3] 第6話[1/2/3]
    第7話[1/2/3] 第8話[1/2/3] 第9話[1/2/3]
    第10話[1/2/3] 第11話[1/2/3] 第12話[1/2/3]

    まぁこれが久しぶりにヒットしたアニメでありますけれども、どうなんでしょうかね。

    そもそも一体どういう層の人たちが見るアニメなのかというのも謎ですが。(笑

    とりあえず今出ている分だけ、ここに載せましたと。

    こういう活動によって、アニメが削除されなければいいんですがねー。

    見てる側としては、まぁ残っていてほしいと。

    テレビで見てもいいんですが、あいにくBSチューナーがないらしく、やむを得ずYouTubeで見ているという感じなので、正直をいえば、消されると困ったりしますね。

    もしBSチューナーがあったなら、YouTubeなんかじゃなく、正式にDVDに録画して鑑賞していたことでしょう。

    これを読んでいる皆さんも、このアニメが自分の中でヒットしたら是非DVDでも買って鑑賞してみてはいかかでしょうか。


    以上、YouTubeネタを使わせていただきました。








    いきなりですが。

    大きなリニューアルをしてみたいと思います。

    そしてブログ名も変えてしまおうと。

    まぁそろそろ、そういうことをする時期になってきたのかなぁと思い始めてきたので。(笑

    かなり軽率な感じですが。

    そういえばHNもこの頃何度か頻繁に変えてきました。

    そしてついにブログ名にまで手を出してしまったと。

    新年を迎えるにあたって、このブログももうそろそろ局面を迎えてきたようです

    であるからには、何か今までとは違うことを是非やってみたい


    という状況になっておりますが、今後ともよろしくお願いします。

    あ、ちなみにこのデザインは、あくまで暫定なので。
    機会があれば、新しいデザインを作ろうかと。



    alphamark.png
    ↑一応考えてみたものです。
    もっといいのが思いついた方は是非描いてください。(笑








    某氏より、こんな意見をもらいました。

    ALESSI製はいいけど「あれっすい」はねぇだろうと。

    あーそうなんだなぁということで、またもや変えさせていただくということに。(爆

  • あれっすい → Lawss


  • おそらくこれでもう当分変えることはなかろうと思いますので、何卒よろしくお願いします。
    大変ご迷惑をおかけしました。







    Copyright(C) mojirious All rights reserved.

    職員室 / /


